my lifelog

life log

about my Strengths. ストレングス・ファインダー

FJの中で流行ってきた。から復習。

 

9月のシンガポールにてInsurtechのイベントの合間でちょっとやってみてくれ、とばなおから言われてやったのが以下の結果。

 

「あぁ〜〜〜・・・・なるほどぉ〜〜〜」(自分で言うのもなんだけど結構似てると思うこの表現)と言う謎の言葉をかけられた。なんだったんだ。まぁいいけど個人的にはサクサク進めたんでよかったかな。

 

では一応シェアしろとのことなので。

 

 

Gallup Organization が長年に渡って実施してきた調査によると、最も効果を上げる人たちは、 自分の強みと 行動を理解している人たちです。 このような人たちは、日々の生活、キャリア、家族について要求を満たし、さら にそれを上回るための 戦略を立てる能力にすぐれています。

取得した知識とスキルを確認することにより、自分の能力について基本的な感覚はつかめますが、 自分の本 来の資質に気付き理解することによって、着実な成功の背後にある理由の核心を真に洞察することができま す。

「自分だけの特長的な資質」のレポートでは、あなたのStrengthsFinder(ストレングス・ファインダー)の結果 に基づき、 上位5つの資質を強い順に並べています。 測定した全34資質の中で、これらが「上位5つ」です。

「自分だけの特長的な資質」は、成功につながる資質を最大限に生かすために重要です。 「自分だけの特長 的な資質」に個別に、 およびそれらを組み合わせて着目することによって、自分の資質を認識し、それらを強み にまで伸ばし、 絶えず完璧に近い実績をあげて個人的生活とキャリアの成功に結びつけることができます。

 

未来志向

「もし・・・だったら、どんなに素晴らしいだろうなぁ」と、あなたは水平線の向こうを目を細めてみつめることを愛 するタイプの人です。未来はあなたを魅了します。まるで壁に投影された映像のように、あなたには未来に待ち 受けているかもしれないものが細かいところまでみえます。この細かく描かれた情景は、あなたを明日という未 来に引き寄せ続けます。この情景の具体的な内容―より品質の高い製品、より優れたチーム、よりよい生活、あ るいはよりよい世界―は、あなたの他の資質や興味によって決まりますが、それはいつでもあなたを鼓舞するで しょう。あなたは、未来に何ができるかというビジョンがみえ、それを心に抱き続ける夢想家です。現在があまり にも失望感をもたらし、周囲の人々があまりにも現実的であることがわかった時、あなたは未来のビジョンをた ちまち目の前に呼び起こします。それがあなたにエネルギーを与えてくれます。それは、ほかの人にもエネルギ ーを与えます。事実、あなたが未来のビジョンを目に浮かぶように話すのを、人々はいつでも期待しています。彼 らは自分たちの視野を広げ、精神を高揚させることができる絵を求めています。あなたは彼らのためにその絵 を描くことができます。練習しましょう。言葉を慎重に選びましょう。できる限りその絵をいきいきと描きましょう。 人々はあなたが運んでくる希望に飛びつきたくなるでしょう。

 

最上志向

優秀であること、平均ではなく。これがあなたの基準です。平均以下の何かを平均より少し上に引き上げるには 大変な努力を要し、あなたはそこに全く意味を見出しません。平均以上の何かを最高のものに高めるのも、同 じように多大な努力を必要としますが、はるかに胸躍ります。自分自身のものか他の人のものかに関わらず、

 

強みはあなたを魅了します。真珠を追い求めるダイバーのように、あなたは強みを示す明らかな徴候を探し求 めます。生まれついての優秀さ、飲み込みの速さ、一気に上達した技能――これらがわずかでも見えることは、 強みがあるかもしれないことを示す手がかりになります。そして一旦強みを発見すると、あなたはそれを伸ば し、磨きをかけ、優秀さへ高めずにはいられません。あなたは真珠を光り輝くまで磨くのです。このように、この自 然に長所を見分ける力は、他の人から人を区別していると見られるかもしれません。あなたはあなたの強みを 高く評価してくれる人たちと一緒に過ごすことを選びます。同じように、自分の強みを発見しそれを伸ばしてき たと思われる人たちに惹かれます。あなたは、あなたを型にはめて、弱点を克服させようとする人々を避ける傾 向があります。あなたは自分の弱みを嘆きながら人生を送りたくありません。それよりも、持って生まれた天賦 の才能を最大限に利用したいと考えます。その方が楽しく、実りも多いのです。そして意外なことに、その方がも っと大変なのです。

 

ポジティブ

あなたは人をよく誉め、すぐに微笑みかけ、どんな状況においても常にポジティブな面を探します。あなたのこと を陽気と言う人もいます。あなたのように楽天的になりたいと思う人もいます。しかし、いずれにしても、人々は あなたの周りにいたいと思います。あなたの熱意は人に伝染するので、あなたの近くにいると彼らには世界が より良いもののように見えてくるのです。あなたの活力と楽天性がないと、人は、自分の毎日は同じ事の繰り返 しばかりで単調であるとか、最悪の場合、プレッシャーを重く感じてしまいます。あなたは、彼らの気持ちを明るく する方法を必ず見つけます。あなたはどんなプロジェクトにも情熱を吹き込みます。あなたはどんな進歩も祝福 します。あなたはどんなことでも、よりエキサイティングで、より生き生きとしたものにする方法をたくさん考え出 します。一部の懐疑的な人たちは、あなたの活発さを否定するかもしれませんが、あなたはめったにそれに引き ずられることはありません。あなたの積極性がそれを許さないのです。あなたは、生きていることは素晴らしいと いう信念、仕事は楽しいものにできるという信念、どのような障害があろうと人は決してユーモアの精神を失っ てはならないという信念から、どうしても逃れられないのです。

 

個別化

「個別化」という資質により、あなたはひとりひとりが持つユニークな個性に興味を惹かれます。あなたはひとり ひとりの特徴や個性を覆い隠したくないので、人を一般化したり、あるいは類型化することに我慢できません。 むしろ、個人個人の違いに注目します。あなたは本能的にそれぞれの人の性格、動機、考え方、関係の築き方 を観察しています。あなたはそれぞれの人生における、その人にしかない物語を理解します。この資質によっ て、あなたは、友達にぴったりの誕生日プレゼントを選んだり、ある人は人前で誉められることを好み、別の人 はそれを嫌うことを分かったり、一から十まで説明して欲しい人と、一を示せば十を知る人とに合わせて、教え 方を調整できたりするのです。あなたはほかの人の強みをとても鋭く観察する人なので、ひとりひとりの最もよ いところを引き出すことができます。この個別化という資質は、あなたが生産性の高いチームを作ることにも役 立ちます。完璧なチームを作るに当たり、チームの「組織構造」や「作業手順」に着目する人もいますが、あなた は優秀なチーム作りの秘訣は、各自が得意なことを充分に発揮できるような、強みに基づく配役である、という ことを本能的に知っています

 

達成欲

「達成欲」という資質は、あなたの原動力をうまく説明してくれます。「達成欲」には、常に何かを成し遂げている 必要がある、という特徴があります。あなたには、毎日がゼロからのスタートのように感じられます。あなたは自 分自身に満足するために、一日が終わるまでに何か具体的ことを成し遂げなければなりません。そしてあなた にとって「毎日」とは、平日も週末も休日もすべてを含めた一日一日を意味します。どんなに今日は休もうと思 っていたとしても、何も達成することなくその日が過ぎてしまうと、あなたにはわずかにでも満たされない思いが 残るでしょう。あなたの中には炎が燃えています。それが次から次へとあなたを行動に駆り立て、達成させて行 きます。ひとつ何かを成し遂げるとその炎は一瞬しずまりますが、またすぐに燃え出し、次の目標へまた次の目 標へと、あなたを前進させ続けます。達成に対するあなたの絶え間ない欲求は、かならずしも論理にかなって いないかもしれません。方向すら定まっていないかもしれません。しかし、常にあなたについて回ります。達成欲 の旺盛なあなたは、このわずかに満たされない気持ちとうまくつきあっていけるようにしなければなりません。こ の気持ちにはは利点があるからです。長い時間燃え尽きることなく働くために必要なエネルギーを、あなたに 与えてくれます。新しい仕事やむずかしい仕事に取りかかる時、いつでも頼ることができる起爆剤なのです。こ れがエネルギーの源となって、あなたは職場のペースメーカーとなり、生産性のレベルを上げることができま す。これが、あなたを動かし続ける資質なのです。