my lifelog

life log

無価値なんて人はいない。自分は無価値だと感じる人がいるだけ。価値を見出せない人間に囲まれているだけだ。

夏ですね。

 

暑い。

 

でも心なしか台風の後で

 

ちょっと暑さが和らいだかも、、、

 

そうしたらそう

 

別れの季節ですね。

 

とうことで

f:id:kosaka70yuki:20180811182042j:plain

 

ゆるふわしていた人々も卒業です。

 

(*請求書と領収書をまとめることができてご満悦だった人)

 

元の大学は一緒で途中から編入御茶ノ水まで出て、リケジョとして卒業しながら

 

なぜか40で墓が立つ会社の営業として全国を津々浦々し

 

かつプライベートで一悶着あった時に初めてあった時は

 

あ、こいつは・・・UTUだ

 

でした。

 

詳しくはこちらで。

www.wantedly.com

 

まぁよくもそんなにネガティブな発言を繰り出すもんだというレベルでしたが

 

メンバーに揉まれ

 

とてもいい栄養を吸ったのか

 

FINOLABでスキップをするという

 

なかなかない荒技を日々繰り広げておりました。

 

 

 

ところがある日

 

弁理士になりたい!

 

というよくわからない発言をし

 

勉強を始めました。

 

f:id:kosaka70yuki:20180811183409j:plain

無機化学・・・

 

ここFinTechの拠点ですけど。。。

 

f:id:kosaka70yuki:20180811184004j:plain

 

わからないことがあると現役東大生の塾講師も兼ねるぞねに聞きます。

 

会社は学校じゃねぇんだよ。と

 

いってほしい。

 

誰か・・・

 

 

 

 

通常他人に上げられたモチベーションは長く続きません。

 

(だから概ね自己啓発の類は継続できない。)

 

ところが彼女の場合、きっかけは他人に燃焼ではあったものの

 

自分で燃焼していく力を取り戻したのです。

 

 

とある時、専門職になるので辞めます、

 

と自分から言いに来ました。

 

ということでいつもの

 

必殺、ヒアリング→カウンセリング→コンサルティング手法を使って

 

分解しましたが

 

自分の力で選択肢を生み出す力がおぼろげにもできていたのです。

 

通常なかなか短期間では身につかないのですが

 

自分の願望WILLが備わっていることが

 

とても嬉しかったです。

 

新たなチャレンジは

 

弁理士

 

とてもすぐになれるものではありませんが

 

健やかに一人また自走できる人が世に輩出できて

 

とてもいいプレゼントをいただきました。

 

杉山さん、頑張って!お疲れ様でした〜

 

 (しかし最後までぞねと仲よかったな)

www.wantedly.com