my lifelog

life log

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

競合優位性について考える。

2018年も残すところあとわずか。 色々と年内で整理することも多く、個人的にも振り返ることが多かったので ちょっとまとめておこうと。 自分は一番最初は営業としてキャリアをはじめた。 その中で仕事を始めてもっとも言われたのが 「競合優位性はなんですか…

倫理、道徳と士気を両立する。

最近色々な事件がよくニュースに出ます。 既存のモデルでは成り立たなくなり、今までの常識が非常識になり 非常識だったことが新たな常識となり、世の中がどんどんアップデートされて行く感じになります。 金融保険業界も 既存の枠組みからどんどんはみ出た…

このままでもこの先全業種で悲劇とされることは続くでしょう。生産労働人口減少環境下を生き抜く。

r.nikkei.com モスバーガー好きです。 しかしそれも多くの人たちのたゆまない努力いよってでききたもの。 最近ではこういう事故もありました。 www.mag2.com toyokeizai.net 飲食業の働き手の数が足りないと。 知り合いの飲食業の皆様においても いい人が採…

米国の顧客の約60%は、スタートアップを含む保険市場に最近参入した企業から保険を買うことに抵抗がないそう。ベイン調べ。

https://www.travelers.com/personal-insurance/amazon アマゾンは損保の募集をUSで。 顧客は既存の保険会社や流通から商品を買うとは限らないと思います。 たとえば僕が百貨店の担当者やクレカの担当者なら、高額商品を購入されたお客様に1週間後あたりに、…

一次情報を取りに行く大切さ

「れ」ナンバーなのにレンタカーなんですね。 というところから始まる沖縄。 沖縄ではとっくに「わ」ナンバーは枯渇し、「れ」もレンタカーに使われているそう。古い知識はちっともダメですな。 さて、ついでに辺野古にいってきました。 https://www.47news.…

アーリーアダプターたれ。

https://www.earlyteches.com/2018/05/netflix-support-5-tv/ 仕事柄よく各地のホテルに泊まります。 で、人生初のネットフリックス内蔵リモコンを。 ポチッとリモコンを押すとネットフリックスにつながります。 こういうリアルなタッチポイントがソフトウェ…

マイナスだからと行って焦るな。

iDeCoの運用がマイナスなんですけど。 という人からご相談。 俺もマイナスだよ! でもいいじゃん!今引き出すわけじゃないんだから! 適宜リバランスしましょうって言われているでしょ? っていったら リバランスってなんですか? と。 おい、お前いい加減に…