my lifelog

life log

競合優位性について考える。

2018年も残すところあとわずか。 色々と年内で整理することも多く、個人的にも振り返ることが多かったので ちょっとまとめておこうと。 自分は一番最初は営業としてキャリアをはじめた。 その中で仕事を始めてもっとも言われたのが 「競合優位性はなんですか…

倫理、道徳と士気を両立する。

最近色々な事件がよくニュースに出ます。 既存のモデルでは成り立たなくなり、今までの常識が非常識になり 非常識だったことが新たな常識となり、世の中がどんどんアップデートされて行く感じになります。 金融保険業界も 既存の枠組みからどんどんはみ出た…

このままでもこの先全業種で悲劇とされることは続くでしょう。生産労働人口減少環境下を生き抜く。

r.nikkei.com モスバーガー好きです。 しかしそれも多くの人たちのたゆまない努力いよってでききたもの。 最近ではこういう事故もありました。 www.mag2.com toyokeizai.net 飲食業の働き手の数が足りないと。 知り合いの飲食業の皆様においても いい人が採…

米国の顧客の約60%は、スタートアップを含む保険市場に最近参入した企業から保険を買うことに抵抗がないそう。ベイン調べ。

https://www.travelers.com/personal-insurance/amazon アマゾンは損保の募集をUSで。 顧客は既存の保険会社や流通から商品を買うとは限らないと思います。 たとえば僕が百貨店の担当者やクレカの担当者なら、高額商品を購入されたお客様に1週間後あたりに、…

一次情報を取りに行く大切さ

「れ」ナンバーなのにレンタカーなんですね。 というところから始まる沖縄。 沖縄ではとっくに「わ」ナンバーは枯渇し、「れ」もレンタカーに使われているそう。古い知識はちっともダメですな。 さて、ついでに辺野古にいってきました。 https://www.47news.…

アーリーアダプターたれ。

https://www.earlyteches.com/2018/05/netflix-support-5-tv/ 仕事柄よく各地のホテルに泊まります。 で、人生初のネットフリックス内蔵リモコンを。 ポチッとリモコンを押すとネットフリックスにつながります。 こういうリアルなタッチポイントがソフトウェ…

マイナスだからと行って焦るな。

iDeCoの運用がマイナスなんですけど。 という人からご相談。 俺もマイナスだよ! でもいいじゃん!今引き出すわけじゃないんだから! 適宜リバランスしましょうって言われているでしょ? っていったら リバランスってなんですか? と。 おい、お前いい加減に…

すでに見えている未来について自分はどうすべきか。

あぁ、もう絶対にこうなるな。 そういうシーンを時々異業種で先を行っているところで見ることがあります。 単純に保険業界は進みが圧倒的に遅いのですが、他業界から多くを学び、自社に活かすことで活路を見いだすことができるのでTime Machine経営が一番効…

「リードの獲得はゴールではありません」

昔保険営業を始めるときにProjectという名の元の見込み客(リード)を書き込んでくるように言われたことがあります。 保険営業はまずXマーケットと言われる知り合いからアポイントをとっていくように言われます。 僕はその時あまり多く書き込めませんでしたが…

「所変われば品が変わるが、時代変われば所も変わる」

「所変われば品が変わるが、時代変われば所も変わる」 銀座の朝のスターバックスはほぼ外国からの人で占拠されています。 スターバックスの店員さんも自然と英語でオーダーを。 これは採用条件や合格基準に入っているのでしょうか? 求人を見ましたが書いて…

組み合わせと継続こそ最強。星野さん、FJ、hokanの情報発信をまとめたよ。

星野リゾートの星野さんが僕のロールモデルの一人。 ちなみにご挨拶くらいしかしたことないけど妄想で色々と教えていただいています。 勝手に解釈して、なるほど!それはすごい、、、と味わっている妄想族ですが。 で、こちらとかで 地方を元気にする​のは「…

強化と育成は両立できるか。36からまた生まれ変わる。

バブー。はい3回目の干支に入りましたので生まれ変わってみました。 うまそう・・・ おめでたい席で。 でも我慢しました。ラベルだけ。 僕は安定のペリエ。 さて、直近の変化を見直してみます。 ”削ぎ落とす”というテーマのもと、いくつかのものをやめまし…

行こう、といったときに行けるやつがマジで最強。やりたい事をやれる方がオモシロイ。

滝行くか。 と冗談で開発会議で言ったら 本当に行ってきた話です。 あとは杉山の送別会もしました。 引き継ぎもうまく行った模様。 www.wantedly.com 杉山ファンが多いらしく彼女の卒業エントリーは今だに高いPV。 70kosa.hatenablog.com ところで https://w…

最高の結果を出すために必要なもの

ミーティングでとてもいい話。 どんどんスピードアップするために 情熱と規律をあげていこうと。 そんな時にチームメンバーにオススメされたのが bluegiant.jp こちら。 DAIという主人公が No.1 JAZZ PLAYERになるために 一人で旅立ち仲間を集めながら 頂点…

保険商品はますます細部化され、複雑化されるのは誰のためか?

メディケア・ネオファースト・チューリッヒ の新進メーカーが爆裂に新契約を伸ばしていますね。 医療保険のシェアの取り合いが過熱しているぽ。 www.nikkei.com 今回医療保険は長寿化が予想されるので 値上がりする、と昨年の今頃は言われていたんですが 新…

人はどこで繋がるかわからない。

HayatoのエントリーでPVが1000を超えてた・・・ イケメンは効果覿面ということか。。。 やっぱUIだよな、ということでこれからは見栄えをよくいかないといけない! ので絵を多めで行きたいと思います! というわけでなぜHayatoと会えたか、を図解してみまし…

36歳になりました。

36歳になりました。 セミおっさん、アラフォーと言われながらひび楽しく過ごさせていただいております。 2社するのは大変?といわれますがやっていることはただ一つで あなたがいてくれてよかった、と言われる人を一人でも多く増やすことがミッション。 僕自…

ヒューリスティックって美味しいのか・・・生き急ぐ・・・犬も歩けば〜

www.wantedly.com とりあえず超優秀なんであってみてください!! お、おう・・・ 彼と初めてあったのは平日のかなり遅めの時間。 で、今から会社行ってみる?って言ったら うす。といいそのまま翌日にはやめてきました的なノリでした。 男前でしたがまだ脆…

無価値なんて人はいない。自分は無価値だと感じる人がいるだけ。価値を見出せない人間に囲まれているだけだ。

夏ですね。 暑い。 でも心なしか台風の後で ちょっと暑さが和らいだかも、、、 そうしたらそう 別れの季節ですね。 とうことで ゆるふわしていた人々も卒業です。 (*請求書と領収書をまとめることができてご満悦だった人) 元の大学は一緒で途中から編入し…

ものづくりをする人たちの気概

常に上を目指そうとしている人たちは気持ちがいいものです。 ちょっと前の月間MVPのTが(一番左) 「仕事を期日通りに仕上げるのは当たり前でむしろ遅くなって最後までハラハラさせてすみません」 という発言に全員で爆笑。 今彼はフロントとしてガリガリや…

自分を丁寧に扱えない人は他人を丁寧に扱えないと思う。

魚に弱いとかいてイワシ。 うまいですなー。 扱いは大変で繊細で丁寧な仕込みがないと美味しく上がりませんし すぐ傷んでしまいます。 さて、最近共通して気づきがあったのでまとめておきます。 最近仕事をしているとうまくいっている人とそうでない人の違い…

M1400

2ヶ月前久しぶりにM1400を新調。 やっぱりの履き心地。 昨日の感度のいい人々に打ち合わせに突っ込まれまくり。 あぁ、やっぱりみなさん良いものは認知されているなと。 色々気になって調べた結果 ●現在生産は中止 ●アメリカ製 ●ニューバランスジャパンが提…

工夫次第でなんとでもなる。なんとも、なんにもしないのは常に自分だ。

ダイヤモンドのさらば旧型金融エリートを読んでいる最中に、銀行員が意向把握などで1顧客に5時間も時間がかかり昼飯も食えない、という件がありました。 顧客も5時間よく聞いたな、と思う反面こういう行員もいなくなるな、と。 記事が本当だとすると、どちら…

がむしゃらにがんばる、その次にあるもの

マズローの言葉を借りていえば 生存の欲求が満たされればその先のステップにうつり、自己実現、承認欲求にいく、というのがプロセスになるはず。 が、それは人により違う。 一度土がついた人間や失敗してそれがトラウマになっている人については生存の欲求の…

忘れる、美化するという能力から我々が取りうるべき対策

僕は忘れっぽい。 ということで結構マメにメモしている。 で写真付きで保存していたりします。 忘れる、とは抽象化するための人間特有の能力らしく これにより我々は高度な思考を身につけた だから忘れるのはいいことなのだ! (勝手な解釈) https://www.am…

信託という選択

みなさま信託って一度は聞いたことがあるでしょうか。 そう、 投資信託 とか 生命保険信託 とかです。 神託(神のお告げ) ってなるとだいぶ怪しげになってきますが 今回は信託です。 簡単に仕組みの図解がこちら 以下のURLより抜粋しました。 www.shintaku-…

OREOから学ぶ、楽しんでやれる”何か”中毒がこれからの働き方だ!

www.buzzfeed.com ヤマサキがOreoとの契約が更新できずノアールになってから早何年経つでしょう。 (あんま詳しくないのでそれはどうでもいい。) さて、OREOが中毒症状があるのは知られているところですが、それはどっかで検索していただいて。 今回はとあ…

直近の構想。橋をつくる

被写体 : 日本における驚くべき橋の作り方/(Bridge making extraordinary in Japan.) 注記 : 掲載書名 : 花の多い王国とミカドの国,すなわち中国,日本,朝鮮:現在に至るまでの完全な歴史を含んでいる:習慣と人々の特色,迷信,偶像崇拝,産業,自然風…

リテラシーが高い、だけじゃない。

日本は雨がすごいらしいですね。 大丈夫でしょうか。 被害に遭われた方、お見舞いを申し上げます。 環境の変化により、今では考えられなかったことが起き、 自分たちに大きな被害がもたらされている最近。 現在こちらを読んでいますが www.hayakawa-online.c…

ヨーグルトジャケ買い

基本私ジャケ買い派。 ふらふらしてよさそうなら買う。 今日はヨーグルトかったよー キャラメル。。。ヨーグルトと??? 右にはチョコ。 いちごね。バニラってなんだよバニラって。バニラヨーグルトのイメージとちがいすぎる。 高級スーパーでくそオシャレ…