my lifelog

life log

OREOから学ぶ、楽しんでやれる”何か”中毒がこれからの働き方だ!

www.buzzfeed.com

 

ヤマサキがOreoとの契約が更新できずノアールになってから早何年経つでしょう。

(あんま詳しくないのでそれはどうでもいい。)

 

さて、OREOが中毒症状があるのは知られているところですが、それはどっかで検索していただいて。

 

今回はとあるサービスにマインドシェアやタイムシェアが奪われて行きます。

 

滞在時間をいかに増やすかはカジノであれ宿泊施設であれ、サービス業であれなんでも一緒んですが

 

今回の主役はOREOではなくOREOがスポンサーの

 

PINGPONGSHOT

 

こう言うの見ていると

 

なんだよ!ピタゴラスイッチの似たゴラスイッチじゃないか!!

 

見たいな反応が多そうですが

 

再生回数とシェアがすごい。

 

本家NHKと比較すると、、、

 

ムムム

 

できないではないか。

 

NHK様よ。

 

改善提案をしたい。がそんなんことはどうでもいい。

 

(ところでNHKさんもYouTubeとかに戦略的にやればいいのにね。)

 

f:id:kosaka70yuki:20180715142449p:plain

 

f:id:kosaka70yuki:20180715142610p:plain

 

509万回か。

 

とりあえずyoutubeで検索してみようとすると、、、

 

f:id:kosaka70yuki:20180715142647p:plain

 

な、ない。

音源だけ140万回ほどあるけど。

 

f:id:kosaka70yuki:20180715142818p:plain

 

ピンポンをチェケラ!ってやりながら

 

f:id:kosaka70yuki:20180715142842p:plain

 

アーチェリー室内やって絶叫して。

 

でもこれが新しい働き方だと思う。

 

彼らはこのアウトプットを出すために目には見えない

 

圧倒的な努力と無駄撃ちをしているはず。

 

並大抵ではない情熱=Passion

 

があるから成し遂げる。結果としてみんながあっと驚くパフォーマンスが出てくるんだろう。

 

誰よりも長時間その事業に集中することができるから選ばれるし残れるし、結果としてそれが才能だよ、と何かで学んだ。(誰の言葉だったかな)

 

そのためには楽しんでやらないと。

 

f:id:kosaka70yuki:20180715143755p:plain

 

創業の当初に貼ってあったチャートですが

これは結構普遍的だなと。

 

やりがいがあるしごとが見つかりません、とか言うやついるんだけど

やりがいってやりたい!とか顧客からの感謝が心の報酬となって後で芽生えてくるもので最初からやりがいあるとかまじで意味がわからん。生きがい、って言葉も生まれてくる前に知っているわけじゃないし環境で変化するわけだし。

 

そう言う意味でいうと

好きで

飽きずに

続けられるもので

成果が出続けて

いろんな人から感謝がやりがいにつながるんではないでしょうか。

 

どこかで何かをいいわけにして

誰かを犠牲にしている仕組みはこれからどんどん透明度がまして

どのみち蒸発か気化するんじゃないですかね。

 

「ネット書店課税」創設を要望 実店舗経営者、自民党の会合で - 共同通信

 

こういった方々は

さっさと自分のお店を魅力的にしてもらう方にぜひ脳みそを使っていただきたい。