my lifelog

life log

米国の顧客の約60%は、スタートアップを含む保険市場に最近参入した企業から保険を買うことに抵抗がないそう。ベイン調べ。

https://www.travelers.com/personal-insurance/amazon

f:id:kosaka70yuki:20181109103914j:image

 

アマゾンは損保の募集をUSで。

 

顧客は既存の保険会社や流通から商品を買うとは限らないと思います。

 

たとえば僕が百貨店の担当者やクレカの担当者なら、高額商品を購入されたお客様に1週間後あたりに、

 

「商品はいかがですか?現在こういった高額商品の保険サービスがいまお持ちの保険の、補償額で足りているのか、簡易にチェックします。次回来店の際にお気軽にお声がけかください」とか来店予約できちゃう、

 

とかやります。

 

百貨店もこのまま国内需要だけに頼ると売り上げ減になるわけで、いかに接点を身近に持ってもらえるか、ハレの日から脱却できるか(え?死語?)がポイントになるからです。

 

色々業界がアップデートされていく様を見て、興奮しかありません。

 

純粋に金融保険流通がアップデートされていく様のど真ん中に入れることに嬉しみと楽しみを感じています。

 

より顧客に支持される構えで臨みたいですね!