my lifelog

life log

このままでもこの先全業種で悲劇とされることは続くでしょう。生産労働人口減少環境下を生き抜く。

 

r.nikkei.com

 

モスバーガー好きです。

 

しかしそれも多くの人たちのたゆまない努力いよってでききたもの。

 

最近ではこういう事故もありました。

www.mag2.com

 

toyokeizai.net

 

飲食業の働き手の数が足りないと。

 

知り合いの飲食業の皆様においても

 

いい人が採用できないばかりか、採用すらできない、

 

応募者すら来ないという状況です。

 

 

今後の人口ピラミッドから生産労働人口を見れば

 

https://www.mhlw.go.jp/english/database/db-hw/dl/81-1a2en.pdf

 

どう考えても全産業でこのままでは発展どころか維持すらもできません。

 

 

今までは

 

いろいろなことを

 

不況だから〜

 

などの言い訳で先延ばししてきたわけですが

 

それすらできなくなる未来がもういますぐきそうです。

 

2025年に向けて

 

今までの成長、維持モデルは破綻をするので

 

次の30年を考えると

 

今すぐ動き出す必要がありますね。

 

 

自分が関わっている領域で

 

こうなったら素敵、というグランドデザインを描いて

 

何ができるのか、を考え、一歩ずつ行動に移すことが求められますね。

 

www6.nhk.or.jp

 

素晴らしい資産がある日本。

 

どうにかこうにか再興したいです!