my lifelog

life log

シダックスがカラオケから撤退・全世界の保険マーケットは伸び続けそう・PM/CS絶賛採用しています!

r.nikkei.com

シダックスがカラオケを撤退するそうだ。今後は給食等風土事業に経営資源を集中するとの事。

 

その昔保険営業向けに昼間の時間を個室として商談スペースとして利用できないかと問い合わせをいただいた頃が懐かしい。(カラオケで商談はしないだろ、と思いながら)

 

もうだいぶカラオケとかいってない(最後は長崎の思案橋の場末のスナックのような場所でFJ福岡支社のほっしーがクソ歌が上手くてびびった時以来か、、、2017?)

 

カラオケの一時代をつくったシダックスも、適切な時期に事業転換ができずに多額の負債を抱えこのような状況になってしまうと思うと明日は我が身。企業としては顧客満足を追求しながら常に新たな一手を打ち出していかなければならない。

 

一方で業界首位の第一興商時価総額3,000億以上終わり自己資本比率65%以上ある上有料企業である。この差はどこから来たのだろう。

f:id:kosaka70yuki:20180531192151p:plain

 

f:id:kosaka70yuki:20180531192200p:plain

 

と思ったけどちょっと調べりゃまぁ見事にランチェスター戦略が効いている業界っぽいw

 

いや〜激しい。

gyokai-search.com

 

しかも意外と市場規模がしっかりしているので基本的には経営センスと実行の問題か。ちょっと時間を作って見ておこうと思います。しかしこう考えると保険業界ってまだまだ甘えが効いてますね。チャンスしかないですな。

 

 

 

さてその保険業界ですが

2023まで解析系のマーケットはまだまだ大きくなるってよ。

www.dri.co.jp

 

(個人的にはgoogle先生宮崎日日新聞から取ってきたことが恐怖。そして宮崎日日新聞よ、どこを目指しているのだ。。。)

もしやアラタナ向けにEC解析を応用して世界中の保険会社のデータサーバー誘致および解析の仕事をやるんだ!CVC立ち上げて県も巻き込んで全面バックアップするから経営陣よ、さされ!お前ら日日新聞見てるだろ!

とでも思い取り上げたのでしょうか、、、

www.aratana.jp

 

攻めすぎる宮崎。

 

データ解析といえば、先日とても素敵なデータサイエンティストと会食をさせていただきまぁ面白い。COOOとの話が弾む弾む。

 

向こうも日頃の鬱憤、毒素をこれでもか!と話してデトックスしているご様子。とても良い出会いでした。しっかりとした体制でお迎えできると嬉しいなと。いや、とても魅了的な人なので、採れたらいいな。

 

 

 

 

その際に採用基準が

1,とても優秀

2,フルコミットする

3,アブノーマル

 

 

3は十分条件必要条件(先日畑さんより指摘ありなので必要条件。後ほど整理する。)という結論になったのでhokanでは幅広く1かつ3ないし2かつ3、つまり変態を謹んでお待ちしております。

 

 

特に直近では仕事が多すぎてコンサル出身者を幅広く大大大募集しております。

PMやるぜ!という方、仕事がありすぎるのでまじで手伝ってください。

小坂のブログ見た、でもれなく焼肉か寿司をポケットマネーでおごります。

 

CSもね!CSは月曜日にあげますね。

 

www.wantedly.com

 

 

 しかしあっという間に5月も終わり明日から6月か・・・

6月7月は期待値の高い今年一番のインプットとアウトプットがきそう。

梅雨を吹っ飛ばすくらいの熱量でやり抜く所存です。さ、がんばろ。

 

皆さんも自分の使命に向けて命を使い切りましょうね!

できない理由のオンパレードを並べるよりも、できる理由を考えて一個ずつ実行して言った方が素敵な人生になると思うよ!