my lifelog

life log

今後の考えや情報などはこちらでまとめるようにする/ アクサ生命とネスレ/ LifenetからAIAへ

COOOより(COOのObanaさんという意味)朝から

TwitterとかFacebookとか垂れ流しにするのはアホみたいだからやめろ(実際はとても優しく指摘していただいております)」とSlackで突っ込まれ。

 

「確かに闇雲に上げたら他の人たちのフィードは小坂一色でキモいだろうな〜

 

さて、どんな感じかなぁ〜」

 

f:id:kosaka70yuki:20180530193230p:plain

 

(おぉ、確かにキモい。いやキモいか?まぁいいや)

とも思いちょっぴりに反省したので、なるべく1日1tweetにしようと決めました。

(尊敬している人から言われたことは素直にやってみるのが自分のいいところです。)

 

そもそもSNSは自分でのまとめに使っていたんだけどね(別に他からどう見られても良い。むしろワーワー騒いでいることが良いこともたくさんあったが。)

 

どういうアウトプットにしようかなぁと悩んだ挙句、丁寧に一日一記事にまとめていけばいいやんけ、と思った戌年ワンワン今年36。(多分、いや確実に12歳の時の方が文章力はあった。)

 

とりあえずtwitterFacebookの連携は切って・・・と。

 

さて

 

tech.nikkeibp.co.jp

 

ネスレがヘルスケアに進出〜DNA検査キットとかを組みながら

アクサ生命と健康志向な人向けのプログラムもやるとのことで。

保険を買う、という体験から保険が付帯されている、というSaaS(というよりむしろIaaSのポジションニングまで行くのか?)として他のプロダクトに組み込まれる序章ですね。

これはとても合理的だと思う反面、相当先にならないと実現されないであろうとも思っていたのでネスレとアクサのチャレンジはとても楽しみ。個人的にも買ってみようかなと思う。

 

ちなみにアクサは生損保ともに多額の投資をデジタルに向けて行なっている。

香港ではテスラの自動車保険をテスラのサイトやアプリ上で販売している。ちなみに日本はまだ。

www.tesla.com

 

シリコンバレーでラボもやってたり

Silicon Valley Innovation Center | AXA Lab (USA)

 

Fizzyと呼ばれるプログラムで積極的にブロックチェーンテクノロジーなども使用していっている。

insurtechjapan.com

 

apptimes.net

 

AXAにはとても期待しているし継続的にウォッチしております。

 

保険てそもそもサブスクだしな。

 

はいでは次。

 

朝普通に起きて準備してたら

blog.livedoor.jp

 

おお〜AIAに岩瀬さんが、、、社長交代はこれが理由か、、、とも思える森さんへの社長バトンタッチ人事。ライフネットはSwissReとも仲がいいしこれはもうAIAが日本に進出する=ライフネット買収=KDDIと連携してIoTでアジアのプラットフォームを狙う=ソラコム登場=ソフトバンクとSwissReの決裂ももしかして・・・という連想ゲームが朝から頭の中を駆け巡りました。ここでもインシュアテックは波がきていそうでいい流れ!

 

AIAはアジアでぶっちぎり。MDRT会員数もアジア圏内の成長を取り込んでぶっちぎりNo.1。ただしとても古いエージェントのしくみをベースになっていたりする。これからデジタルシフトするにあたってどうしよっかな〜ってハーバードの同窓会とかで繋がって、、、というのがあるかも。(全て空想)

 

www.nikkei.com

 

www.nikkei.com

 

news.kddi.com

 

news.kddi.com

 

www.nikkei.com

 

こちらも合わせてご覧いただければ。

【Softbankが保険業に進出する?】SoftbankによるSwissReの買収計画にはどのような意図があるのか | InsurTechJapan

 

 

お、確かに垂れ流しにするよりも、小坂さん、そういうことだったんですね!!とコメントいただけそうなので継続して行こうかなぁと。

 

「お前は言っていることがよくわからん」と親父に言われ、

おかんには「あなたは人に相談せずにすぐに大きな決断をする」と言われ

COOOには「小坂さんは文章力をきちんと身につけてください」と言われたのでおとなしく、かつ少しずつインプットとアウトプットを身につけようと思います。

 

いやぁまた成長できちゃうな。

 

f:id:kosaka70yuki:20180530201319p:plain

 

ではまた明日。