my lifelog

life log

香港で日本の勢いの度合いを確認する

f:id:kosaka70yuki:20171022091300j:plain

f:id:kosaka70yuki:20171022091338j:plain

 

ecodb.net

 

 

とりあえずどんどんインフレしている。

 

 

某証券会社の人と夜の会食した時も1〜2年前に比べて圧倒的に

 

インフレしているという。

 

空港からも料金の値上げ。

www.hongkongnavi.com

 

 

kaigai.starts.co.jp

 

お値段もお高め。

 

こう見ると日本て本当に特異な状況なんだなということがみて取れる。

 

今後物価が上がるか下がるかはわからないけど

 

個人的な意見としてはあんまり変わらなさそう。

 

みんなチキンレースで走行している間に

 

海外が豊かになってきて日本のものづくりの強みなどとは別のゲームのルールで

 

なりそうな感じ。

 

日本完結型でできる様なサービスはないから

 

そうなると

 

全世界から切り離された貧しいエリアになるのか

 

自然界の掟の様に適応していくのか、になる。

 

興味深い1日目。