my lifelog

life log

悔しさは次のバネに。

なぜかこそっとはてブに移動しています。ちょっと実験的に。

 

さて、昨日は保険業界の採用職をしている人とセッション。

 

もともとは結構売れっ子でそのまま上に口説かれて採用職になったんだけど

 

約一年経ってなかなかうまくいかないとのことで情報交換をというのが始まり。

 

この方を仮にAさんとしておく。

 

Aさんの悩みは極めてシンプルで

 

「採用ができない」こと。

 

そこで経歴や経緯をお聞きしていると

 

あぁこれは採用できないだろうなぁと。

 

理由としてはざっくり

 

・負け癖

・心が不健康(他責)

・故の顔の悪さ

 

がある。まぁそうするといい人は採用できないよねと。

 

採用は難しいのだ。人の人生の岐路になるので

 

かなりの責任感やプレッシャーを感じるし

 

実際に双方に与えるインパクトも大きい。

 

保険業界に転職する人たちは知っておいてほしいが

 

うまくいくと年齢を関係なく、信じられないような時間単価になる。

 

まずほとんどがフルコミだから無一文どころか

 

マイナスになる可能性だって大いにあり得るのだ。

 

それまでの華やかな業界から来て

 

夢破れる人たちもたくさんいるわけで。

 

極一部の成功者があたかもたくさんいるかのように取り上げられても

 

実はそれは超レアケースだったりする。

 

 

話を戻そう。

 

その1 負け癖とは?

 

Aさんの場合、営業ではとても素晴らしい結果が出ていたわけで。

で採用職に変わった時も同じタイムライン、つまり目の前のお客様のクロージングと