my lifelog

life log

wagyu from AUSから思うこと。西野さん。Policy Palとのディスカッションとか

f:id:kosaka70yuki:20170929102600j:plain

 

@singapole

 

wagyuバーガーです。

 

原産地はオーストラリア。

 

ブランドとは難しく、

 

日本からの黒毛和牛を日本からオーストラリアが輸入し、

 

wagyuブランドでアジアで売りまくっているのはご存知の通りで。

 

和牛は今や世界の「WAGYU」 | nippon.com

 

http://www.wagyu.org.au

 

和牛協会なるものもあるわけで

 

まぁこれは日本からしていたら

 

なんでパクってるんだ!ふざけるな〜!!

 

ということですが

 

先日

 

西野さんのブログで

 

トイザらスはアマゾンよりも頑張ってなかった

 

lineblog.me

 

という話があり

 

あぁなるほどな、と。

 

ここシンガポールにて思うのは

 

とても日本というのは過去形な話で語られているということです。

 

そして

 

海外の起業家枯らしたら

 

後回しな国、という状況にあります。

 

 

あぁ日本ね、日本は後でいいんだよ

 

というのはPolicy Pal のJason.(左)

 

f:id:kosaka70yuki:20170929103300j:plain

 

なぜなら日本は、、、

 

と続くんですが。

 

このままじゃダメでどう動くか、をしっかりと検討しようとしたら

 

とてもいい会議ができて

 

今後のFINOLABでの活動やとALLINSの方向性も確認できたので

 

とても有意義な出張だったと思います。