my lifelog

life log

なぜ動き続けるのか。犬も歩けば棒に当たるは2つの意味がある。それは人生そのものかもしれない

f:id:kosaka70yuki:20180618094510j:plain

マネーショートに出ているA.ボードンさん

 

何か訴えたいことが自分にあるとすれば、「動け」ということにつきる。なるべく遠くまで、なるべくたくさん動けと言いたい。海の向こうへ、あるいは単に川の向こうに渡ってみるだけでも良い。他人の立場になってみること、少なくとも他人の食べているものを食べてみるということ。それは、やればやるほど全ての人にとってプラスなことだ。心をオープンにし、ソファーから腰を上げ、動くのだ。 “If I'm an advocate for anything, it's to move. As far as you can, as much as you can. Across the ocean, or simply across the river. The extent to which you can walk in someone else's shoes or at least eat their food, it's a plus for everybody. Open your mind, get up off the couch, move.”

 

www.businessinsider.jp

 

 

なんというか彼はとても素敵な笑顔でした。(あったことはない)

雰囲気がとてもいいしいけてるオヤジ像でしたな。

 

彼のようにふらふらと全世界を動いて見たいと思っています。

 

さて、私は戌年ですが歩くと棒に当たることも多々あります。

まさに犬も歩けば棒に当たる。

 

意味を調べてみると・・・

 

犬も歩けば棒に当たるとは、でしゃばると思わぬ災難にあうという戒め。

また、じっとしていないで、何でもいいからやってみれば思わぬ幸運にあうことのたとえ。

 

本来は、犬がうろつき歩いていると、

人に棒で叩かれるかもしれないというところから、

でしゃばると災難にあうという意味であった。

現在では、「当たる」という言葉の印象からか、

何かをしているうちに思いがけない幸運があるという、反対の意味で使われている。『江戸いろはかるた』の第一句。
「犬も歩けば棒に会う」とも。

 

つまり動けば痛い目も会うが、幸運にも、ということでまさにそれを実感している感じです。捨てれば拾う、の繰り返し。より自分の器を大きく素敵なものにしていきたいですな。

 

直近で印象的だったのは、全然知らない人に”とても楽しそうに働いていますなぁ!”と言われたこと。これは素直に嬉しかった。あ、そう?それでてる??

雰囲気って大切ですよね。やっぱり夢中になれる何かがあるって人生にとってとても大切なことだ。今日も気づきが多くて感謝しかないですな。

 

Aボーディンさんご冥福を。