my lifelog

life log

strength finder をやったので。

やってみました。

わざわざシンガポールのバーでやらんでもいいのに。

 

結果として

 

未来志向

最上志向

ポジティブ

個別化

達成欲

 

となり、

やれといってきた本人にそれ相応のインパクトを出せたような気がしますw

 

見たまんま、感じたまんまです。

 

じゃぁやれっていうな!という感じですがまぁそこは素直に聞けるので面白いですよね。

 

しかし普段から意識してないんだけど勝手にそういう思考になっているのはいいことだ!と言い聞かせて見ますw

 

例)ザリガニを釣る小坂。

 

・あんなにザリガニが取れたらすごいだろうなぁ!

・でっかいやつをわさわさ取りたいなぁ!

・きっとできるぞ!!できそうな気がする!

・お、ここのポイントはこう攻めるか!!こっちのポイントはちょっと遠いけど大丈夫だな!

・絶対に夕方までに100匹取ってやろう!

 

確かにこう考えていたかもしれませんね。。。

 

 

以下ベタ打ちです。

 

自分だけの特長的な資質 サーベイの完了日: 09-26-2017
ドン・クリフトン
強みの心理学の父でありCliftonStrengthsの開 発者
1015681653 (小坂 直之) 1 © 2000, 2006-2012 Gallup, Inc. All rights reserved.
小坂 直之 サーベイの完了日: 09-26-2017
Gallup Organization が長年に渡って実施してきた調査によると、最も効果を上げる人たちは、 自分 の強みと行動を理解している人たちです。 このような人たちは、日々の生活、キャリア、家族につ いて要求を満たし、さらにそれを上回るための 戦略を立てる能力にすぐれています。
取得した知識とスキルを確認することにより、自分の能力について基本的な感覚はつかめますが、 自分の本来の資質に気付き理解することによって、着実な成功の背後にある理由の核心を真に洞察す ることができます。
「自分だけの特長的な資質」のレポートでは、あなたのStrengthsFinder(ストレングス・ファインダ ー)の結果に基づき、 上位5つの資質を強い順に並べています。 測定した全34資質の中で、これら が「上位5つ」です。
「自分だけの特長的な資質」は、成功につながる資質を最大限に生かすために重要です。 「自分だ けの特長的な資質」に個別に、 およびそれらを組み合わせて着目することによって、自分の資質を 認識し、それらを強みにまで伸ばし、 絶えず完璧に近い実績をあげて個人的生活とキャリアの成功 に結びつけることができます。
未来志向
「もし・・・だったら、どんなに素晴らしいだろうなぁ」と、あなたは水平線の向こうを目を細めて みつめることを愛するタイプの人です。未来はあなたを魅了します。まるで壁に投影された映像のよ うに、あなたには未来に待ち受けているかもしれないものが細かいところまでみえます。この細かく 描かれた情景は、あなたを明日という未来に引き寄せ続けます。この情景の具体的な内容―より品質 の高い製品、より優れたチーム、よりよい生活、あるいはよりよい世界―は、あなたの他の資質や興 味によって決まりますが、それはいつでもあなたを鼓舞するでしょう。あなたは、未来に何ができる かというビジョンがみえ、それを心に抱き続ける夢想家です。現在があまりにも失望感をもたらし、 周囲の人々があまりにも現実的であることがわかった時、あなたは未来のビジョンをたちまち目の前 に呼び起こします。それがあなたにエネルギーを与えてくれます。それは、ほかの人にもエネルギー を与えます。事実、あなたが未来のビジョンを目に浮かぶように話すのを、人々はいつでも期待して います。彼らは自分たちの視野を広げ、精神を高揚させることができる絵を求めています。あなたは 彼らのためにその絵を描くことができます。練習しましょう。言葉を慎重に選びましょう。できる限 りその絵をいきいきと描きましょう。人々はあなたが運んでくる希望に飛びつきたくなるでしょう。
1015681653 (小坂 直之) 2 © 2000, 2006-2012 Gallup, Inc. All rights reserved.

最上志向
優秀であること、平均ではなく。これがあなたの基準です。平均以下の何かを平均より少し上に引き 上げるには大変な努力を要し、あなたはそこに全く意味を見出しません。平均以上の何かを最高のも のに高めるのも、同じように多大な努力を必要としますが、はるかに胸躍ります。自分自身のものか 他の人のものかに関わらず、強みはあなたを魅了します。真珠を追い求めるダイバーのように、あな たは強みを示す明らかな徴候を探し求めます。生まれついての優秀さ、飲み込みの速さ、一気に上達 した技能――これらがわずかでも見えることは、強みがあるかもしれないことを示す手がかりになり ます。そして一旦強みを発見すると、あなたはそれを伸ばし、磨きをかけ、優秀さへ高めずにはいら れません。あなたは真珠を光り輝くまで磨くのです。このように、この自然に長所を見分ける力は、 他の人から人を区別していると見られるかもしれません。あなたはあなたの強みを高く評価してくれ る人たちと一緒に過ごすことを選びます。同じように、自分の強みを発見しそれを伸ばしてきたと思 われる人たちに惹かれます。あなたは、あなたを型にはめて、弱点を克服させようとする人々を避け る傾向があります。あなたは自分の弱みを嘆きながら人生を送りたくありません。それよりも、持っ て生まれた天賦の才能を最大限に利用したいと考えます。その方が楽しく、実りも多いのです。そし て意外なことに、その方がもっと大変なのです。
ポジティブ
あなたは人をよく誉め、すぐに微笑みかけ、どんな状況においても常にポジティブな面を探します。 あなたのことを陽気と言う人もいます。あなたのように楽天的になりたいと思う人もいます。しか し、いずれにしても、人々はあなたの周りにいたいと思います。あなたの熱意は人に伝染するので、 あなたの近くにいると彼らには世界がより良いもののように見えてくるのです。あなたの活力と楽天 性がないと、人は、自分の毎日は同じ事の繰り返しばかりで単調であるとか、最悪の場合、プレッシ ャーを重く感じてしまいます。あなたは、彼らの気持ちを明るくする方法を必ず見つけます。あなた はどんなプロジェクトにも情熱を吹き込みます。あなたはどんな進歩も祝福します。あなたはどんな ことでも、よりエキサイティングで、より生き生きとしたものにする方法をたくさん考え出します。 一部の懐疑的な人たちは、あなたの活発さを否定するかもしれませんが、あなたはめったにそれに引 きずられることはありません。あなたの積極性がそれを許さないのです。あなたは、生きていること は素晴らしいという信念、仕事は楽しいものにできるという信念、どのような障害があろうと人は決 してユーモアの精神を失ってはならないという信念から、どうしても逃れられないのです。
個別化
「個別化」という資質により、あなたはひとりひとりが持つユニークな個性に興味を惹かれます。あ なたはひとりひとりの特徴や個性を覆い隠したくないので、人を一般化したり、あるいは類型化する
1015681653 (小坂 直之) 3 © 2000, 2006-2012 Gallup, Inc. All rights reserved.

ことに我慢できません。むしろ、個人個人の違いに注目します。あなたは本能的にそれぞれの人の性 格、動機、考え方、関係の築き方を観察しています。あなたはそれぞれの人生における、その人にし かない物語を理解します。この資質によって、あなたは、友達にぴったりの誕生日プレゼントを選ん だり、ある人は人前で誉められることを好み、別の人はそれを嫌うことを分かったり、一から十まで 説明して欲しい人と、一を示せば十を知る人とに合わせて、教え方を調整できたりするのです。あな たはほかの人の強みをとても鋭く観察する人なので、ひとりひとりの最もよいところを引き出すこと ができます。この個別化という資質は、あなたが生産性の高いチームを作ることにも役立ちます。完 璧なチームを作るに当たり、チームの「組織構造」や「作業手順」に着目する人もいますが、あなた は優秀なチーム作りの秘訣は、各自が得意なことを充分に発揮できるような、強みに基づく配役であ る、ということを本能的に知っています。
達成欲
「達成欲」という資質は、あなたの原動力をうまく説明してくれます。「達成欲」には、常に何かを 成し遂げている必要がある、という特徴があります。あなたには、毎日がゼロからのスタートのよう に感じられます。あなたは自分自身に満足するために、一日が終わるまでに何か具体的ことを成し遂 げなければなりません。そしてあなたにとって「毎日」とは、平日も週末も休日もすべてを含めた一 日一日を意味します。どんなに今日は休もうと思っていたとしても、何も達成することなくその日が 過ぎてしまうと、あなたにはわずかにでも満たされない思いが残るでしょう。あなたの中には炎が燃 えています。それが次から次へとあなたを行動に駆り立て、達成させて行きます。ひとつ何かを成し 遂げるとその炎は一瞬しずまりますが、またすぐに燃え出し、次の目標へまた次の目標へと、あなた を前進させ続けます。達成に対するあなたの絶え間ない欲求は、かならずしも論理にかなっていない かもしれません。方向すら定まっていないかもしれません。しかし、常にあなたについて回ります。 達成欲の旺盛なあなたは、このわずかに満たされない気持ちとうまくつきあっていけるようにしなけ ればなりません。この気持ちにはは利点があるからです。長い時間燃え尽きることなく働くために必 要なエネルギーを、あなたに与えてくれます。新しい仕事やむずかしい仕事に取りかかる時、いつで も頼ることができる起爆剤なのです。これがエネルギーの源となって、あなたは職場のペースメーカ ーとなり、生産性のレベルを上げることができます。これが、あなたを動かし続ける資質なのです。
1015681653 (小坂 直之) 4 © 2000, 2006-2012 Gallup, Inc. All rights reserved.