my lifelog

life log

シゴト五段活用(五段活用にはなっていないけど)

 

 

f:id:kosaka70yuki:20180125074050j:plain

安定の丸の内。

東京オリンピックに向けて古いビルはどんどん取り壊しh、新たに工事がどんどん進んでいるね。

 

今とあるところで仕事しているのだがまぁみんなシゴトしてない。

 

シゴトって

 

シゴト・しごと ・・・バイト感覚。(軽いタッチ。作業員?)

 

仕事・・・誰かの言う通りに動いていればいいや(楽して稼ぎたい、お金のための労働力提供)

 

私事・・・いやいや私はこう思う、こうやって行きたい(意見を添えて実行に移せる)私見を交え少しずつ影響力を出し始める

 

為事・・・お客様にベストを提供するため、みんなのため、チームのため、だんだんと広範囲に影響力を出す

 

志事・・・世の中により大きなバリューやインパクトを出すためにあるべき姿を描きそれに邁進する

 

と言う感じか。

 

事業のフェーズや個人がおかれた状況など、その時々によって必要なスキルは変わるし、行動量や領域も変わるわけで今後はどうやって行ったらいいのか、を常に策定しておかなければならない。

 

ドラッカーが言っているように

未来を予測することはできないが

未来をつくることはできる。

 

これは今自分が創造し、その未来を自分で手繰り寄せるよりも、

築いていくんだ、時代を創生していくんだと言うことと理解している。

 

そう考えるとワクワクしかしないし

とっても量が増えてくるのだ。

 

どんどん世の中が変わっていくので

これからもどんどんやらなきゃいけないことは高速でやり

やった方がいいことは全力でやり

やりたいことを全開でいきたいと思う。